青い鴉のブログ

光のプログラマーの青い鴉(ぶるくろ)が情報発信していくブログです。

四本目の剣の運営をやってみて分かったこと

まえがき この記事は、 adventar.org の13日目に該当する。 タイトルにある四本目の剣( http://www.arkhamsoft.jp/4th_sword/ )は定期更新ゲームの一つであり、俺こと青い鴉( @bluecrow2 )が運営となって、アルファ版が公開・更新された(現在は更新終了…

I004 2017ゲムマ秋 12/2(土)「組み立ての果てのヘレン」アーカムソフト

よく来たな。青い鴉(ぶるくろ)だ。このコーヒーはサービスだから、まずこれを飲んで落ち着いてほしい。何? コーヒーは苦くて飲めない? 砂糖入れてもダメ? ……そうか。すまんな。 今回ぶるくろがブログ記事を書いた目的は3つある。1つ目は、過去の記事…

【Softalk(ソフトーク)用】スーパーゆっくり【チート辞書】 Softalk1.93.20での辞書のUnicode化に対応

Softalk(ゆっくりボイス)支援辞書 チート辞書「スーパーゆっくり ver.20170408」ゆっくりを賢くする辞書です ソフトークに付属する辞書は貧弱で、そのままだと小中学校で習うような二字熟語や四字熟語、麻雀用語などを正確に読み上げてくれません。 そのた…

2017/02/13 四本目の剣(4th Sword) 2人用 5~15分 メモ用紙2枚とペン

四本目の剣(4th Sword) 2人用 5~15分 メモ用紙2枚とペン ストーリー あなたは四本の剣を操る剣士です。あなたの相手もまた然り。出会ったならば決闘です。三本目までの剣は相手を圧倒するためにあり、その後、四本目の剣こそが命を削る剣となります。決闘…

2015/11/05 はいこちら旧冒険者ギルド+マグタイトサーガ 個人出版

ふと思い立って、Kindle Direct Publishingで個人出版してみました。はいこちら旧冒険者ギルド+マグタイトサーガの二本立てです。 はいこちら旧冒険者ギルド 百年ほど前、かつて全盛を誇った冒険者ギルド。しかし今では見事に落ちぶれ、見る影も無い。僕の…

2015/01/11 キッチンタイマーと共に生きる

最近の私は、キッチンタイマーと共に生きている。キッチンタイマーは正確だ。掛けた時間になれば必ず耳障りな音で鳴り響き、私を強制的に覚醒状態(残念ながらただ起きているだけでは完全に覚醒しているとはいえないのだ)に持っていく。キッチンタイマーは…

2015/01/04 青い鴉(ぶるくろ)の新年の抱負

昨年12月25日で32才になった。こんな年齢になっても、真実がどうだとか、愛とは何だとか、あれはステマだとか、これは虚無っぽいとか、意味不明なことを呟いているのは色々ヤバいと思うが、中二病を直したところで次のステップに進めるという保証も無いので…

2015/01/03 青い鴉(ぶるくろ)と血友病A

私は血友病Aという先天性の難病(特定疾病)を持って生まれてきた。血友病というのは普通の人と比べて、血が止まりにくい病気である。止血に関わる第八因子が欠けているために、止血プロセスが正常に機能しない。したがって出血が起きた場合、注射キット(最…

【日記】マレタ(地底)! ~アルシャマとカリュカの冒険~

最近小説を書いています。正確には6年前に書いた作品の転載ですが、読んでもらえればありがたいです。 冒険者アルシャマと暗殺者カリュカは、マレタ(地底)で前代未聞の大冒険を始める! トジコ=マレタ、マキコ=マレタ、ツツミコ=マレタの三国から成る地…

【日記】カレーポーカー制作中止のお知らせ

皆様ごめんなさい。カレーポーカーの制作中止のお知らせです。 イラストレーターさんとの調整不足で、ラフ画をそのまま製品に使うことができなくなりました。今回、新しくイラストを描く時間も無く、また印刷と袋詰め作業も難しいことから、カレーポーカーは…

【日記】カレーポーカー制作日誌その6

色塗りが進まない イラストレーターの猫舌ひよこさんがうつ状態に突入してやさぐれてしまったので、色塗りが進んでいません。色塗り前の試作品はこちら。一応遊べるけど色がぜんぜんカレーっぽくないね! え? カレーポーカーは萌えキャラゲーか、ですって!…

【日記】カレーポーカー制作日誌その5

コンポーネント:22枚のカードたち カレーポーカーは具体的に何から成り立っているかを説明し忘れていました。このゲームは22枚のカード、すなわち、じゃがいも5枚、にんじん5枚、たまねぎ5枚、にく5枚、コック2枚から成り立っています。 コックはワイルドカ…

【日記】カレーポーカー制作日誌その4

4人プレイ時のドラフトの回し方の変更 4人プレイ時にゲーム性が下がる件について検討した結果、4人プレイ時には左左右右右の順でカードを回してドラフトすればよいのではないか? という案が出ました。 ちょっと分かりづらいですが、←(左)←(左)→(右)→…

【日記】カレーポーカー制作日誌その3

カレーポーカーは簡単すぎる? 5分で終わることで有名なカレーポーカーですが、昨日4人でテストプレイをした際に、あまりゲーム性が無いという点を指摘されました。5枚のカードをドラフトするのですが、4人対戦だと自分の最初の手札だったカードが最後に1枚…

【日記】カレーポーカー制作日誌その2

カレーポーカーの楽しさとは? カレーポーカーの楽しさの多くを占めるのは、MtGなどのカードゲームでおなじみのドラフトという用語です。 ドラフトとは何か? まず、それぞれのプレイヤーが5枚(2人プレイ時は6枚)を手札とします。そして、各プレイヤーが同…

【日記】カレーポーカー制作日誌その1

カレーポーカーとは何か? カレーポーカーとは、最初に配られた5枚(2人プレイ時は6枚)のカードをドラフト(1枚取って次に回す)していき、カレーを作っていくタイプのカードゲームです。 対象年齢5才以上。プレイ人数2~4人。プレイ時間はなんと5分! 最…

【日記】ゲームマーケット2014春報告日記

2014年6月1日 ゲームマーケット2014春(アナログゲームのお祭り)が東京ビッグサイト西4ホールにて開かれました。 H36 NEET株式会社のブースでは、「ダイヤを掘ろう!」「30歳ニートが人生詰んだので作ったゲーム」の2つをメインに販売を行いました。 当日…

「ダイヤを掘ろう!」プレイ動画 H36 NEET株式会社

H36 NEET株式会社です。 ゲームマーケット直前になってしまいましたが、プレイ動画など上げていきます。 ←猫舌ひよこさん作のマニュアルもあるよ! なお当日頒布されるのは「アナログゲーム」であり、「カードゲーム」です。デジタルゲームではないので注意…

【日記】「Let's Mining」 新作カードゲーム「ダイヤを掘ろう!」テーマ曲PV

ジャーン!「ダイヤを掘ろう!」のかっこいいテーマ曲PVができました! 初音ミクの歌を聞きながらルールを覚えられるというこの親切設計!そこにしびれる!あこがれる! ルールについては、 「ダイヤを掘ろう!」インスト(簡単な説明) を見よう! 写真が見…

【日記】ダイヤを掘ろう!特設ページと製品の写真

Let's Mining for Diamond ! ダイヤモンドをたくさん掘って集めるカードゲーム、「ダイヤを掘ろう!」特設ページ - 6/1 ゲームマーケット2014春 H36にて頒布予定! ダイヤを掘ろう!特設ページ - NEET株式会社 ↑イラストレーターの猫舌ひよこさんが夜なべし…

【日記】6/1に向けて、ダイヤを掘ろう!の予約を始めました

おはようございます。NEET株式会社の青い鴉(ぶるくろ)です。今回は「ダイヤを掘ろう!」の予約フォームの紹介です。 「ダイヤを掘ろう!」予約フォーム@H36 NEET株式会社 ブース番号:「H36」 ブース名:「NEET株式会社」 ゲームマーケット2014春(6/1)…

【公式】「ダイヤを掘ろう!」公式サイトリニューアル by NEET株式会社

NEET株式会社の新作ゲーム「ダイヤを掘ろう!」公式サイト がリニューアルしました。 主に、かっこよくて新しいロゴと 開発中のカード画像をアップロードしました。 開発中なのでカードに罫線が入っています。また、背景にあるのは箱の設計図ですが、まだ組…

【公式】「ダイヤを掘ろう!」公式サイトオープン by NEET株式会社

NEET株式会社の新作ゲーム「ダイヤを掘ろう!」公式サイト がオープンしました。 ルールについてはほぼ固まったので、今後はイラストやプレイ動画等をアップロードして、サイトを充実させていく予定です。お楽しみに。

【日記】「ダイヤを掘ろう!」とNEET株式会社近況

2月15日に東京のボードゲーム会「ボドゲ忍者屋敷」に遊びに行くことになった。 もしチャンスがあればNEET株式会社の新作「ダイヤを掘ろう!」で遊ぶ予定である。アーガーデュエルも持っていくが2人ゲーなので出る幕があるまい。 さて、このゲーム「ダイヤを…

【日記】致命的に面白いカードゲーム「アーガーデュエル」

最近、小説を書いてない。 そのかわり致命的に面白いカードゲームを作っている。アーガーデュエル公式サイト というのがそのサイトだ。興味を持ったらぜひ買いに来て欲しい。 ゲームマーケット秋(11月4日)出展。卓番:423。1000円。

【日記】2ch起業スレとOutlier(異常値)

知り合いがせどりを副業にしている。 雑所得として処理すると確定申告が面倒なことになるが、 彼は本を転売することに生きがいを見出しているようなので、止めてはいない。 彼は倉庫代が出せないから自宅に納まる範囲でビジネスをしている。 一度、彼に冗談…

【将棋】電王戦第二局 佐藤慎一四段 vs ponanza(ポナンザ)

佐藤慎一四段 vs ponanza(ポナンザ) 将棋の電王戦(ニコ動主催での五番勝負、第二局目)で、サトシンこと佐藤慎一四段がponanza(ポナンザ)に敗れた。開発者山本氏は「ハメ手を避けるために定跡DBを切った」状態で読み合い勝負を挑み、中盤少し押されるも…

【読書】ディスレクシア(失読症、難読症)の君へ【SofTalk】

突然ですが質問です。あなたは本が読めますか?(YES/NO) もし本が読めるのならば、あなたの生活はきっと希望に満ち溢れていることでしょう。あらゆる情報が視覚野から入ってきて、漢字が独立したイメージを持ち、自動的に情報が分類され、ニューロンの発火…

【研究】Wikipediaをコーパスとした全自動テキスト分類【成果物】

Wikipediaのオリジナル(XML形式で配布されている)をコーパスに用いて、なるべく簡単にテキスト自動分類を行う。この研究に技術的に真新しいことは何も出てこない。この研究の意義は再現性であり、追試性であり、実用性である。実装コストの低さである。 ま…

【研究】Wikipediaをコーパスとした全自動テキスト分類

表題の研究を新年早々行っていたが、一定の成果が出た。 言語としてはPerlを用い、Wikipediaマイニングを行い、ナイーブベイズで分類する。1.Wikipedia(XML)の全ページの切り出し 2.分類の設定(Wikipediaの代表的100カテゴリを基にする) 3.ページ…