青い鴉のブログ

闇のプログラマーの青い鴉(ぶるくろ)が情報発信していくブログです。

2009-05-29から1日間の記事一覧

Hatenaからどこかに乗り換えること。

えー、今日という日に日記を書き始めたbluecrowでありますが、もう既に別媒体に自身の著作物を移行せしめる手段について考察を進めている地に足がつかないライフエナジーすなわち無限。著作物には著作者自らが独自の値段をつける権利がたぶんあったような気…

スペルミス。と言い切るべきか否か。

Hatena::Group::Fllckerこう書いてあるように見えるのは僕だけなのだろうか。 この世界を支配するプログラミング言語の法則に照らせば、明らかにFllcker != Flickerなのであって、その事実はいかんともしがたいレベルで肯定されてしまう。 いわゆるデザイン…

新発想。Twitter的Hatena日記。

もし、この「新しいエントリー」というリンクが常に押された状態、つまり常にHatena日記エディタが 表示されて然るべき位置に表示されているのであれば、それは非常にTwitter的である。 Twitter的である=良い、とは必ずしもならないし、Twitter以上に反応が…

WEBクローラーとの格闘。

WEBクローラー。通称、スパイダー。それはネットの網を走り回り、餌を食らいつくすフェンリルの狼。 世界そのものを飲みつくすその口は、ラグナロクの開始とともに神々を飲み干す定めにある。 オーディンの機知をもってしても世界の破滅は不可避であるがゆえ…

ポストモダン考。

ポストモダンというものについて考えるのは、自分の時間を無駄にしたいという刹那的自虐的快楽思想家にとって耐えがたい誘惑に映るのである。ゆえにポストモダン考が滅びることはないし、ポストモダンの無意味性はかえってポストモダン考を加速させる方向に…

詩篇。

WEBにおいてポエムを流通させるというのは、その筋の人にとって夢であり野望であるわけだが、 きっと小麦粉がグラムいくらで流通しているのか知らない人が多いように、 やっぱり一般人にはよくわかりませんよね。つまりポエムとは詩篇であり、あるいは曲がつ…

まさかの4個目。あるいは一日にどれだけ記事を量産できるかという意味不明トライアル。

どうも。あらゆる世俗的事象から解き放たれた妄想的記事ばかりが量産されているという噂のbluecrowの日記です。 編集長はbluecrow、ライターはbluecrowによってお送りしております。本来は消費されるはずがない電力を今まさに妄想→WEBパブリッシングという経…

「新しいエントリー」というリンク。

このリンクには中毒性がある。Hatenaを考えたやつは中毒性というものを システムに組み込んだのであるから、頭がいいと賞賛してやらんこともないが 同時に良い意味で汚いとも思う。汚いなさすがHatena汚い。 いや良い意味ですよ?ブロントさんもこう仰られて…

一日に何度も記事を投稿するということについて。

「ああ、これで今日は終わりだ」などと思うなかれ。 汝が今日の終了を意識したとき、今日の終了も汝を見つめ返しているのである。某業界では日付変更線を越えても月の境界線をまたいでも日付が31日を超えて 延々とインクリメントされるというリアル・ファン…

Hatena侵攻。そしてシカクナマコ。

本日未明、bluecrow軍はHatena領Flicker地方へと侵攻。 周囲の軟体動物シカクナマコを虐殺しつつ、実は虐殺し切れていなかったがゆえに 逆侵攻をくらい壊滅寸前の戦況であったりする。 我々は今、■■い形態を無限の宇宙的柔軟性をもって復元する、まさに醜悪…