青い鴉のブログ

光のプログラマーの青い鴉(ぶるくろ)が情報発信していくブログです。

WEBクローラーとの格闘。

WEBクローラー。通称、スパイダー。それはネットの網を走り回り、餌を食らいつくすフェンリルの狼。
世界そのものを飲みつくすその口は、ラグナロクの開始とともに神々を飲み干す定めにある。
オーディンの機知をもってしても世界の破滅は不可避であるがゆえに、あるいはそれと同様に、スパイダーが到来することもまた不可避なのであって、このばかばかしいエントリー集合がぽっかりと空いた口腔に
飲み込まれて消化され、「この記事はゴミ。しかも燃えない系」というラベルを貼られてしまうのは完全に時間の問題なのだということ。
それはWEBクローラーとの格闘に勝利しうる刹那とは、今まさに記事を投稿した瞬間にしかないのであって、リアルタイムな勝利は一瞬の光喜とともに敗北へと連なっているという諸行無常的何かを感じざるを得ない。

ところで最近Googleの検索結果があんまり使えない方向に改悪されている気がするのですが、そろそろ真面目にアルゴリズムを改善してくれないと宗派替えしちゃいますよ。しちゃいますよ?