青い鴉のブログ

闇のプログラマーの青い鴉(ぶるくろ)が情報発信していくブログです。

じすさんに関する宣伝。

今日は僕がだいぶ前から尊敬している人を紹介します。

その人は、フリーゲーム作家 兼 音楽作家 兼 SF小説作家 という意味の分からない長さの肩書を持っている泉 和良さんです。


あばたえくぼ
http://f4.aaa.livedoor.jp/~jiscald/


日本人は肩書きを一つに絞ろうとする傾向がありますがそれは間違いです。
教科書に出てくるような天才の人は、大抵趣味で数学とか物理とか社会学とかそういう色々なことを同時並行的に処理してしまった結果、もはや専攻が特定できなくなってしまい、変人と言うレベルをあっさり超越してしまったがゆえに天才と呼ばれる。


ちなみに僕はいま、アーキテクトプログラマ 兼 IT経営コンサルタント 兼 マッドサイエンティスト という肩書きを狙っているので、肩書きが長いのは他人ごとではないです。


じすさんの作った中毒性2000%のゲームに人生の何パーセントかを捧げたみんなは、彼のことを、じすさんじすさんと呼んでいます。
でも彼の本当のハンドルネームはジスカルドで、これはアシモフの小説に出てくるあるロボットの名前なのです。ネタばれになるので僕のSF読者としての良心の欠片がちくちく痛むからこれ以上は書けない。しかしのちの「銀河帝国の興亡」シリーズにも関連[禁則事項です。]重大な布石が[禁則事項です。][禁則事項です。][禁則事項です。][禁則事項です。][禁則事項です。]