青い鴉のブログ

闇のプログラマーの青い鴉(ぶるくろ)が情報発信していくブログです。

【日記】「ダイヤを掘ろう!」とNEET株式会社近況

 2月15日に東京のボードゲーム会「ボドゲ忍者屋敷」に遊びに行くことになった。

もしチャンスがあればNEET株式会社の新作「ダイヤを掘ろう!」で遊ぶ予定である。アーガーデュエルも持っていくが2人ゲーなので出る幕があるまい。

f:id:bluecrowp:20140209120117j:plain

さて、このゲーム「ダイヤを掘ろう!」は年末にトランプを買ってから1ヶ月ほど、Minecraftっぽい採掘ゲームを新しく作ろうと構想を練っていたもので、病院帰りにふとルールセット一式を思いついた。2~4人用ゲームである。

帰宅してからルールをGoogleDocsに書き出した。その後、主にNEET株式会社のメンバーや親しい友人たちとテストプレイを繰り返し、ルールは徐々に洗練されていった。

写真を見てわかる人はわかるかもしれないが、このゲームは54枚のカードから成り立ち、トランプで代用して遊べるゲームである。しかし専用カードを使ったほうが楽しいに決まっている。現在は写真のような手作りの仮カードしかないが、専用カードはNEET株式会社内部にて現在デザイン中であり、ハイクオリティな成果物が出来上がると確信している。

頒布は6月1日、ゲームマーケット2014春にて行われる。ブース名は「NEET株式会社」である。気の早い話ではあるが、とても面白いゲームなので、ぜひ購入して欲しい。