青い鴉のブログ

光のプログラマーの青い鴉(ぶるくろ)が情報発信していくブログです。

【日記】カレーポーカー制作日誌その4

4人プレイ時のドラフトの回し方の変更

4人プレイ時にゲーム性が下がる件について検討した結果、4人プレイ時には左左右右右の順でカードを回してドラフトすればよいのではないか? という案が出ました。

ちょっと分かりづらいですが、←(左)←(左)→(右)→(右)→(右)の順で回すことで、自分が以前ピック(選ぶこと)したカードが再び回ってくるようになるという簡単なルール変更です。

f:id:bluecrowp:20140920210713p:plain

イラストはにく子。カッコイイ&かわいいですね。赤い髪に白いハイライトが入る予定ですが、モノクロなので想像力で補ってください。

フラッシュを作れるようにしよう

フラッシュが作れない件についても、ルール変更で対応します。通常のポーカーでは同じ絵柄が5枚揃わないとフラッシュになりませんが、それだとロイヤルストレートフラッシュしか狙えないので、このゲームでは同じ絵柄が4枚でフラッシュ扱いになるということにします。

以上、簡単なルール変更でした。