青い鴉のブログ

闇のプログラマーの青い鴉(ぶるくろ)が情報発信していくブログです。

2017/02/13 四本目の剣(4th Sword) 2人用 5~15分 メモ用紙2枚とペン

f:id:bluecrowp:20170227204943p:plain

四本目の剣(4th Sword) 2人用 5~15分 メモ用紙2枚とペン


ストーリー

 あなたは四本の剣を操る剣士です。あなたの相手もまた然り。出会ったならば決闘です。三本目までの剣は相手を圧倒するためにあり、その後、四本目の剣こそが命を削る剣となります。決闘は最大3回の勝負で構成されます。さあ、読み合い、斬り合い、殺し合いましょう。

 

ルール

 

プレイヤーはそれぞれライフ5を持つ。
3回の勝負を行う。勝負の手順は以下の通り。
(一気型)

 壱の剣、弐の剣、参の剣、死の剣に戦力20を振り分け、メモする。0は可。マイナスや整数以外は不可。

 次にメモを見せ合い、壱の剣と壱の剣、弐の剣と弐の剣、参の剣と参の剣で戦闘(数比べ)を行う。

 数字が大きいほうが勝ち、勝ちが多かったほうが勝負に勝利する。引き分けは引き分け。

 死の剣は戦闘はできないが、勝負で勝利した際に相手のライフを数字のぶん減らす。
ここまでが一回の勝負。
先に相手のライフを0以下にするか、最後にライフが大きかったほうがゲームに勝利する。ライフが同じならば引き分け。

 

(選択型)

勝負の方法だけが違う。

 戦力20を四つに振り分け、それぞれ別の紙にメモする。0は可。マイナスや整数以外は不可。

 次にメモを一枚選んで互いに見せ合い、戦闘(数比べ)を行う。数字が大きいほうが勝つ。引き分けは引き分け。

 これをあと二回繰り返し、勝ちが多かったほうが勝負に勝利する。
 選ばず残った一枚は戦闘はできないが、死の剣として、勝負で勝利した際に相手のライフを数字のぶん減らす。

ここまでが一回の勝負。

 

(即決型)

勝負の方法だけが違う。

 戦力(勝負の最初は20)を超えないように数字を一つメモする。0は可。マイナスや整数以外は不可。メモした数字分戦力は減る。

 次にメモを見せ合い、戦闘(数比べ)を行う。数字が大きいほうが勝つ。引き分けは引き分け。

 これをあと二回繰り返し、勝ちが多かったほうが勝負に勝利する。
 勝負で勝利した際に相手のライフを残った戦力の数字のぶん減らす。

ここまでが一回の勝負。

 

フレーバー(雰囲気)ルール

 相手のライフをマイナスにした場合、あなたは「オーバーキル」の称号を得る。

 

スペシャルサンクス

 回路チャットの皆、デスちゃん