青い鴉のブログ

光のプログラマーの青い鴉(ぶるくろ)が情報発信していくブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【日記】マレタ(地底)! ~アルシャマとカリュカの冒険~

最近小説を書いています。正確には6年前に書いた作品の転載ですが、読んでもらえればありがたいです。 冒険者アルシャマと暗殺者カリュカは、マレタ(地底)で前代未聞の大冒険を始める! トジコ=マレタ、マキコ=マレタ、ツツミコ=マレタの三国から成る地…

【日記】カレーポーカー制作中止のお知らせ

皆様ごめんなさい。カレーポーカーの制作中止のお知らせです。 イラストレーターさんとの調整不足で、ラフ画をそのまま製品に使うことができなくなりました。今回、新しくイラストを描く時間も無く、また印刷と袋詰め作業も難しいことから、カレーポーカーは…

【日記】カレーポーカー制作日誌その6

色塗りが進まない イラストレーターの猫舌ひよこさんがうつ状態に突入してやさぐれてしまったので、色塗りが進んでいません。色塗り前の試作品はこちら。一応遊べるけど色がぜんぜんカレーっぽくないね! え? カレーポーカーは萌えキャラゲーか、ですって!…

【日記】カレーポーカー制作日誌その5

コンポーネント:22枚のカードたち カレーポーカーは具体的に何から成り立っているかを説明し忘れていました。このゲームは22枚のカード、すなわち、じゃがいも5枚、にんじん5枚、たまねぎ5枚、にく5枚、コック2枚から成り立っています。 コックはワイルドカ…

【日記】カレーポーカー制作日誌その4

4人プレイ時のドラフトの回し方の変更 4人プレイ時にゲーム性が下がる件について検討した結果、4人プレイ時には左左右右右の順でカードを回してドラフトすればよいのではないか? という案が出ました。 ちょっと分かりづらいですが、←(左)←(左)→(右)→…

【日記】カレーポーカー制作日誌その3

カレーポーカーは簡単すぎる? 5分で終わることで有名なカレーポーカーですが、昨日4人でテストプレイをした際に、あまりゲーム性が無いという点を指摘されました。5枚のカードをドラフトするのですが、4人対戦だと自分の最初の手札だったカードが最後に1枚…

【日記】カレーポーカー制作日誌その2

カレーポーカーの楽しさとは? カレーポーカーの楽しさの多くを占めるのは、MtGなどのカードゲームでおなじみのドラフトという用語です。 ドラフトとは何か? まず、それぞれのプレイヤーが5枚(2人プレイ時は6枚)を手札とします。そして、各プレイヤーが同…

【日記】カレーポーカー制作日誌その1

カレーポーカーとは何か? カレーポーカーとは、最初に配られた5枚(2人プレイ時は6枚)のカードをドラフト(1枚取って次に回す)していき、カレーを作っていくタイプのカードゲームです。 対象年齢5才以上。プレイ人数2~4人。プレイ時間はなんと5分! 最…

【日記】ゲームマーケット2014春報告日記

2014年6月1日 ゲームマーケット2014春(アナログゲームのお祭り)が東京ビッグサイト西4ホールにて開かれました。 H36 NEET株式会社のブースでは、「ダイヤを掘ろう!」「30歳ニートが人生詰んだので作ったゲーム」の2つをメインに販売を行いました。 当日…

「ダイヤを掘ろう!」プレイ動画 H36 NEET株式会社

H36 NEET株式会社です。 ゲームマーケット直前になってしまいましたが、プレイ動画など上げていきます。 ←猫舌ひよこさん作のマニュアルもあるよ! なお当日頒布されるのは「アナログゲーム」であり、「カードゲーム」です。デジタルゲームではないので注意…

【日記】「Let's Mining」 新作カードゲーム「ダイヤを掘ろう!」テーマ曲PV

ジャーン!「ダイヤを掘ろう!」のかっこいいテーマ曲PVができました! 初音ミクの歌を聞きながらルールを覚えられるというこの親切設計!そこにしびれる!あこがれる! ルールについては、 「ダイヤを掘ろう!」インスト(簡単な説明) を見よう! 写真が見…

【日記】ダイヤを掘ろう!特設ページと製品の写真

Let's Mining for Diamond ! ダイヤモンドをたくさん掘って集めるカードゲーム、「ダイヤを掘ろう!」特設ページ - 6/1 ゲームマーケット2014春 H36にて頒布予定! ダイヤを掘ろう!特設ページ - NEET株式会社 ↑イラストレーターの猫舌ひよこさんが夜なべし…

【日記】6/1に向けて、ダイヤを掘ろう!の予約を始めました

おはようございます。NEET株式会社の青い鴉(ぶるくろ)です。今回は「ダイヤを掘ろう!」の予約フォームの紹介です。 「ダイヤを掘ろう!」予約フォーム@H36 NEET株式会社 ブース番号:「H36」 ブース名:「NEET株式会社」 ゲームマーケット2014春(6/1)…

【公式】「ダイヤを掘ろう!」公式サイトリニューアル by NEET株式会社

NEET株式会社の新作ゲーム「ダイヤを掘ろう!」公式サイト がリニューアルしました。 主に、かっこよくて新しいロゴと 開発中のカード画像をアップロードしました。 開発中なのでカードに罫線が入っています。また、背景にあるのは箱の設計図ですが、まだ組…

【公式】「ダイヤを掘ろう!」公式サイトオープン by NEET株式会社

NEET株式会社の新作ゲーム「ダイヤを掘ろう!」公式サイト がオープンしました。 ルールについてはほぼ固まったので、今後はイラストやプレイ動画等をアップロードして、サイトを充実させていく予定です。お楽しみに。

【日記】「ダイヤを掘ろう!」とNEET株式会社近況

2月15日に東京のボードゲーム会「ボドゲ忍者屋敷」に遊びに行くことになった。 もしチャンスがあればNEET株式会社の新作「ダイヤを掘ろう!」で遊ぶ予定である。アーガーデュエルも持っていくが2人ゲーなので出る幕があるまい。 さて、このゲーム「ダイヤを…