青い鴉のブログ

光のプログラマーの青い鴉(ぶるくろ)が情報発信していくブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】カレーポーカー制作日誌その5

コンポーネント:22枚のカードたち カレーポーカーは具体的に何から成り立っているかを説明し忘れていました。このゲームは22枚のカード、すなわち、じゃがいも5枚、にんじん5枚、たまねぎ5枚、にく5枚、コック2枚から成り立っています。 コックはワイルドカ…

【日記】カレーポーカー制作日誌その4

4人プレイ時のドラフトの回し方の変更 4人プレイ時にゲーム性が下がる件について検討した結果、4人プレイ時には左左右右右の順でカードを回してドラフトすればよいのではないか? という案が出ました。 ちょっと分かりづらいですが、←(左)←(左)→(右)→…

【日記】カレーポーカー制作日誌その3

カレーポーカーは簡単すぎる? 5分で終わることで有名なカレーポーカーですが、昨日4人でテストプレイをした際に、あまりゲーム性が無いという点を指摘されました。5枚のカードをドラフトするのですが、4人対戦だと自分の最初の手札だったカードが最後に1枚…

【日記】カレーポーカー制作日誌その2

カレーポーカーの楽しさとは? カレーポーカーの楽しさの多くを占めるのは、MtGなどのカードゲームでおなじみのドラフトという用語です。 ドラフトとは何か? まず、それぞれのプレイヤーが5枚(2人プレイ時は6枚)を手札とします。そして、各プレイヤーが同…

【日記】カレーポーカー制作日誌その1

カレーポーカーとは何か? カレーポーカーとは、最初に配られた5枚(2人プレイ時は6枚)のカードをドラフト(1枚取って次に回す)していき、カレーを作っていくタイプのカードゲームです。 対象年齢5才以上。プレイ人数2~4人。プレイ時間はなんと5分! 最…